空き家(地)をお持ちの方へ(各制度等のご案内)

ページ番号 1027735  更新日  令和4年5月30日


空き家/空き地をお持ちのかた向けの制度について

国分寺市では空き家/空き地をお持ちのかた向けに、さまざまな制度を用意しています。
 

お困りごと

制度

空き家を持っているが、どこに何を相談すれば良いか分からない 国分寺市空き家相談員制度
空き家を解体したい 国分寺市木造住宅耐震化支援制度
空き家を貸したい・売りたい 国分寺市空き家バンク
空き家を相続で(または遺贈で)取得した 空き家の発生を抑制するための特例措置

 

空き家を持っているが、どこに何を相談すれば良いか分からない

「国分寺市空き家相談員制度」を活用ください。

[画像]空き家相談員とは(75.7KB)

相続 / 片付け / 解体 / 売買 などのお悩みに対し、国分寺市の空き家相談員がワンストップで対応します。
詳細は以下ページにてご確認ください。

(注釈)
空き家相談員への相談は基本的に無料ですが、各専門家の紹介など、相談員に具体的にお仕事を依頼される場合は有料となることがあります。
料金が発生する場合は事前に説明いたします。

 


 

空き家を解体したい

「国分寺市木造住宅耐震化支援制度」を活用ください。

[画像]解体費用の助成について(67.9KB)

国分寺市では、市の耐震化を進めるために「国分寺市木造住宅耐震化支援制度」を実施しています。
市の耐震化を進める一環として、耐震性のない家屋の解体等をおこなう場合、助成金を交付しています。

助成を受けるためには
・昭和56年5月31日以前建築の木造住宅
・市の耐震診断を受ける(無料)
などの条件を満たす必要があります。詳細は以下ページにてご確認ください。


 

空き家を貸したい・売りたい

「国分寺市空き家バンク」を活用ください。

[画像]空き家バンクとは(113.6KB)

空き家バンクとは「空き家を貸したい/売りたい方」と「空き家を借りたい/買いたい方」を市がおつなぎする制度です。
契約にあたっては専門家(注釈)が仲介をおこないます。空き地に関しても利用可能です。
詳細は以下ページにてご確認ください。

(注釈)
公益社団法人 東京都宅地建物取引業協会 国分寺国立支部(以下「宅建協会」といいます。)に所属する宅地建物取引士
 


 

空き家を相続で(または遺贈で)取得した

確定申告時に所定の手続きをすることで、譲渡所得の控除を受けられる場合があります。

[画像]3000万円控除の制度イメージ(92.6KB)

控除を受けるためには各条件があり、市や税務署での手続きが必要です。
詳細は以下ページにてご確認ください。


 

 

相談先の参考情報

そのほか、お困りごと別に相談先の参考情報を掲載いたします。

お困りごと

相談先の参考情報

雑草の除草や樹木の剪定を依頼したい

国分寺市シルバー人材センター
スズメバチの巣ができた 国分寺市環境対策課
ハクビシン、アライグマが発生した 国分寺市環境対策課
害虫(シロアリ等)が発生した 東京都ペストコントロール協会

 

雑草の除草や樹木の剪定を依頼したい

(公社)国分寺市シルバー人材センターの活用をご検討ください。
時期によっては予定数に達し受付を終了している場合もありますのでご注意ください。
(注釈)依頼される場合は有料です。

国分寺市シルバー人材センター
住所 :東京都国分寺市戸倉4−14 福祉センター2階
電話番号:042-325-4011

詳しくは下記ページをご確認ください。


 

スズメバチの巣ができた

国分寺市の環境対策課へご連絡ください。
スズメバチの巣であれば基本的に無料で対応いたします。
高所での作業や特殊な作業が必要な場合は料金が発生する場合もあります。
なお駆除にはお立合いが必要です。

スズメバチ以外の蜂(アシナガバチ等)の巣についてはご自身で除去いただくか、困難であれば除去業者をご案内しますが、費用についてはご自身での負担となります。
 

国分寺市 環境対策課 環境対策係
電話番号:042-328-2191

詳しくは下記ページをご確認ください。


 

アライグマ・ハクビシンが発生した

国分寺市の環境対策課へご連絡ください。
捕獲器の設置等をおこないます。
捕獲器設置の際のお立合いや、エサの設置はご自身でおこなうなど各条件があります。


国分寺市 環境対策課 環境対策係
電話番号:042-328-2191

詳しくは下記ページをご確認ください。
(注釈)お立合いやエサの交換等が難しい場合は、次に紹介する「東京都ペストコントロール協会」の活用もご検討ください。


 

害虫(シロアリ等)が発生した

東京都ペストコントロール協会の活用をご検討ください。
(注釈)依頼される場合は有料です。


東京都ペストコントロール協会
電話番号:03-3254-0014

詳しくは下記ページをご確認ください。


 


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり推進課 住宅対策担当
電話番号:042-325-0111(内線:453)


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.