台風が接近しているときの注意点

ページ番号 1019384  更新日  令和4年8月13日


非常用具を確認しておきましょう

停電や断水などのライフライン被害に備えて、以下のものを用意しておきましょう。
電気・・・懐中電灯、ろうそく、うちわ、予備の電池など
ガス・・・カセットコンロ、ガスボンベ、ライター、マッチ、防寒着など
水道・・・飲料水、紙皿、ラップなど
下水道・・・携帯トイレなど
通信・・・ラジオ、携帯電話のポータブル充電器など
この他に保存食なども用意しておきましょう。

家の周囲をチェック

[画像]家の周囲のチェック内容をイラストで説明しています(397.7KB)

台風が接近しているときは、早期に窓や雨戸の戸締り、倒れやすいものの固定、水はけの悪い場所の掃除をしましょう。

身近なもので浸水対策

家庭にあるものを利用して、浸水を防止しましょう。

止水板を使用

[画像]ドアの下部に止水版でふさぎ、土のうで固定したイラスト(6.6KB)

水のうを、長めの板などと組み合わせて利用して浸水を防ぎます。

プランターやポリタンクを使用

[画像]プランターなどを包むイラスト(8.4KB)

土の入ったプランターや水の入ったポリタンクを並べてレジャーシートで包み、浸水を防ぐことができます。

簡易水のうを利用

[画像]簡易水のうのイラスト(13.8KB)

ごみ袋を二重にして中に半分程度水を入れ、袋の口をしばると簡易水のうができます。
段ボール箱に入れると持ち運びに便利で設置も簡単です。

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課 防災担当
電話番号:042-325-0111


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.