市立小・中学校の通学区域

ページ番号 1001203  更新日  令和5年4月14日


通学区域

 国分寺市では、お住まいの住所によって通学する学校を指定しています。詳しくは通学区域一覧をご覧ください。

 なお、市内の一部地域については、一定の条件のもと指定校以外の学校に就学できる地域(通学区域弾力的運用区域)を設定しています。弾力的運用許可学校への就学を希望する場合は、手続きが必要なため、学務課までお問い合わせください。

通学区域一覧

通学区域地図

通学区域弾力的運用区域(指定校以外の弾力的運用許可学校への就学が認められる区域)

 学校規模の適正化を図るため、指定校以外の弾力的運用許可学校への就学を認めている区域があります。

 ただし、受け入れる学校の施設等の運営に支障がない場合に限ります。該当の地域にお住まいで、弾力的運用許可学校への就学を希望する場合は、学務課での手続きが必要です。

 なお、弾力的運用区域にお住まいで次年度に入学する児童がいる保護者の方へ、入学を希望する学校に関する意向確認を行っております。新小学1年生は、10月に送付する就学時健康診断通知書に詳細を同封します。新中学1年生は、同時期に封書で送付します。

 通学区域弾力的運用区域は変更になることがありますので、最新の情報は学務課までお問い合わせください。

 (注釈)東戸倉一丁目6番地以上、ニ丁目全域の地域における弾力的運用区域については、第九小学校の施設に余剰がないため、令和5年4月1日以降の入学者及び転入者の弾力的運用による指定校変更を終了しました。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

 

指定校変更と区域外就学

 特別な事情があり、指定校以外の学校に就学を希望する場合は、審査基準をご覧のうえ、学務課までご連絡ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

教育部 学務課 学務係
電話番号:042-574-4042


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.