ページ番号 1030582 更新日 令和6年9月20日
【環境基本計画とは】
環境基本計画は、国分寺市環境基本条例第7条の規定に基づき策定する、環境分野における基本となる計画です。環境の保全、回復及び創造に関する目標及び施策の方向性等を定めることにより、環境分野の施策の総合的かつ計画的な推進を図る役割を担っています。
【改定の背景】
本市では、平成16年3月に国分寺市環境基本計画を策定して以来、一度の改定を経て、現行計画となる「第二次国分寺市環境基本計画及び実施計画(平成26年3月)」に基づき、環境に関する様々な取組を進めてきました。この間、社会状況は大きく変化し、深刻化する地球温暖化、食品ロス、プラスチック資源循環や生物多様性の保全など、新たな環境課題への対応が求められています。
これらの状況を踏まえ、現行の環境基本計画及び実施計画が令和6年度で計画期間を満了することを契機として、令和5・6年度の2か年をかけてこれらの計画を改定します。
本計画は、環境施策を総合的かつ計画的に進めるための計画であることから、「(仮称)国分寺市地球温暖化防止行動計画(市域版)」及び「第五次国分寺市地球温暖化防止行動計画(市役所版)」の内容と整合を図るとともに、生物多様性の地域戦略の内容を含めた計画とします。
計画策定に当たり、市民の皆様と一緒に計画づくりをするため、環境基本計画市民ワークショップ「じぶん×未来×ぶんじ〜自分ごととして考える未来の国分寺の環境〜」を開催しました。
なお、市民ワークショップでは、現状の課題整理やアイデア出しなどについてグループごとに意見交換して発表しました。
第1回 令和5年8月19日(土曜日)「自然環境・循環型社会」(⇒終了しました。)
第2回 令和5年10月1日(日曜日)「生活環境・環境教育・環境学習」(⇒終了しました。)
第3回 令和5年11月25日(土曜日)「課題の整理・国分寺の未来の環境の姿(分野ごと)」(⇒終了しました。)
第4回 令和6年6月2日(日曜日)「2030年の国分寺の環境のためにできること・すべきこと(基本方針・施策)」(⇒終了しました。)
第5回 令和6年8月17日(土曜日)「具体的な取組・目標・国分寺の未来の環境の姿(全体)」(⇒終了しました。)
多くの市民の方にご協力いただきました。ご参加ありがとうございました。
第三次国分寺市環境基本計画の策定にあたり、2030年や2050年に社会の中心となる世代として、令和5年9月1日現在、満13歳から18歳までの若者世代を対象に、環境問題や生物多様性への関心をはじめ、国分寺市の環境に対する満足度と重要度、環境配慮行動や環境学習等への取組状況を把握することを目的に、アンケート調査を実施しました。
ご協力いただきました皆様にはお礼申しあげます。ありがとうございました。
期間 :令和5年10月6日(金曜日)〜10月31日(火曜日)(⇒終了しました。)
対象 :3,000人(市に住民登録されている満13歳〜18歳の方から無作為抽出)
実施方法:郵送配布
回答方法:郵送またはWEB回答
このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。
Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.