生活支援(ひとり親家庭)

ページ番号 1001502  更新日  令和5年9月15日


ひとり親家庭の悩み ご相談ください

 母子・父子自立支援員が、ひとり親家庭のかたの就職・転職のこと、育児のこと、お金のこと、その他さまざまな相談を受け付け、問題解決のお手伝いをしています。

 相談は電話や面接によりお受けします。なお、緊急時を除いて面接相談は事前に予約をお願いします。

 来所いただく日程を調整しますので、生活福祉課の母子・父子自立支援員にご連絡ください。

 相談内容や個人の情報は守ります。安心してご相談ください。

 相談時間

 月〜金曜日 午前9時〜午後0時・午後1時〜午後5時(受付=午後4時まで)

 (祝日・年末年始を除く)

 予約方法

 お電話、または、市役所第2舎1階 生活福祉課窓口に直接ご来所ください。

 電話番号 042-325-0111 内線533

 

ひとり親家庭のしおり

 ひとり親家庭の皆さんの生活を応援するため、「母子家庭・父子家庭のためのひとり親家庭のしおり」を作成しました。

 身近な相談窓口や、各種制度などを紹介しています。

[画像]母子家庭・父子家庭のためのひとり親家庭のしおり(62.8KB)

ひとり親家庭を対象とした事業の利用にあたって

 以下の事業を利用する場合は、事前相談が必要です。相談は予約制です。

 来所いただく日程を調整しますので、生活福祉課の母子・父子自立支援員にご連絡ください。

母子・父子自立支援プログラム策定事業

 母子家庭の母または父子家庭の父を対象に、個々の状況や目標に応じた自立支援プログラムを作成し、支援していきます。仕事や就職活動などでお困りになっていることがありましたら、母子・父子自立支援員にご相談ください。

 

ひとり親家庭のかたを対象とした給付金事業

 ひとり親家庭のかたを対象に「母子家庭等自立支援教育訓練給付金事業」「母子家庭等高等職業訓練促進給付金事業」「ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業」を実施しています。

母子及び父子福祉資金・女性福祉資金の貸し付け

 ひとり親家庭のかたを対象に、修学資金や就学支度資金などの貸し付け相談を受け付けしています。

ひとり親家庭住宅支援資金貸付

 児童扶養手当を受給し、母子・父子自立支援プログラムの策定を受けた上で、就職や、より高い所得が見込まれる転職等(同一職場における所得増を含む)、安定した就労につながる転職等のいずれかを目指すかたに住宅支援資金を貸し付けます。

 母子・父子自立支援プログラム策定は生活福祉課、申請先は、国分寺市社会福祉協議会になります。

母子生活支援施設

 18歳未満の子どもを養育している母子家庭の母が、生活上のいろいろな問題のため、子どもの養育を十分できない場合に、母と子どもが一緒に生活できる児童福祉施設です。居室を提供するほか、母子指導員による自立支援、就労支援などを行ないます。

 


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

福祉部 生活福祉課 相談支援係
電話番号:042-325-0111(内線:586・533)


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.