ページ番号 1028588 更新日 令和6年5月17日
児童扶養手当を受給し、母子・父子自立支援プログラムの策定を受けた上で、就職や、より高い所得が見込まれる転職等(同一職場における所得増を含む)、安定した就労につながる転職等のいずれかを目指す方に住宅支援資金を貸し付けます。
この制度は、国及び東京都の補助を受けて、東京都社会福祉協議会が実施する貸付制度です。住居の借り上げに必要となる資金を貸付け、就労又はより稼働所得の高い就労、子どもの高等教育の確保などに繋げ、自立の促進を図ることを目的とするものです。
(1)児童扶養手当の支給を受けているかた(所得が同水準の者を含む)
(2)母子・父子自立支援プログラムの策定を受けているかた
(3)原則として国分寺市に住民登録をしているかた
(4)就職、より高い所得が見込まれる転職等( 同一職場における所得増を含む)、安定した就労につながる転職等のいずれかを目指すかた
(注釈)プログラムの目標が上記(4)に掲げる就職・転職等を目指すものでない場合は対象になりません。
月額40,000円以内 上限12か月
他の補助制度(住居確保給付金等)との併用も可能ですが、家賃額と他の補助制度による支援額の差額が貸付額の上限となります。
貸付利率:無利子(保証人不要)
5年(60か月)以内
就業していないかたが貸付を受けた日から1年以内に就職、または母子・父子自立支援プログラム策定時より高い所得が見込まれる転職等をして、1年間引き続き就業を継続した場合は、申請により返済債務額が全額免除されます。
(1)母子・父子自立支援プログラムの策定(市生活福祉課)
(2)国分寺市社会福祉協議会に申請
住所:国分寺市戸倉4−14福祉センター内
電話:042−324−8401
相談時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時から午後5時まで
(注釈)12月29日から1月3日は休業
(注釈)来所の際は事前にご連絡ください。
(注釈)社会福祉協議会のホームページでは「福祉資金の貸付」で検索してください。
母子家庭の母または父子家庭の父を対象に、個々の状況や目標に応じた母子・父子自立支援プログラムを作成します。母子・父子自立支援プログラムは、母子・父子自立支援員が面接により策定します(要予約)。
来所いただく日程を調整しますので、生活福祉課の母子・父子自立支援員にご連絡ください。
相談内容や個人の情報は守ります。安心してご相談ください。
月〜金曜日 午前9時〜午後0時・午後1時〜午後5時(受付=午後4時まで)
(祝日・年末年始を除く)
お電話、または、市役所第2庁舎1階 生活福祉課窓口に直接ご来所ください。
電話番号 042-325-0111 内線533
Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.