帰宅困難者対策

ページ番号 1002450  更新日  令和4年6月13日


東京都帰宅困難者対策条例

 平成23年3月11日の東日本大震災では、鉄道などの運行停止により、国分寺市内でも国分寺駅、西国分寺駅に約600人の帰宅困難者が発生しました。

 首都直下地震など大規模災害が発生し、鉄道などの公共交通機関が当分の間、復旧の見通しがない中、多くの人が帰宅を開始しようとすれば、火災や建物倒壊などにより、自ら危険にさらされるだけでなく、発災後に優先して実施しなければならない救助・救援活動などに支障が生じる可能性があります。

 こうしたことから都は、「自助」、「共助」、「公助」の考え方に基づき、帰宅困難者対策を総合的に推進する条例を平成24年3月に制定し、平成25年4月から施行されました。

 この条例により、大規模災害時は、家族に会えるまでに時間がかかることが予想されます。災害に備えて、各家庭で連絡方法の確認をしてください。

災害伝言板171

 「災害用伝言ダイヤル」は、大規模な災害が発生した際に、被災地域内やそのほかの地域のかたがたとの間で「声の伝言板」の役割を果たすシステムです。
 被災地のかたがたが録音した安否情報などを、そのほかの地域の親戚や友人が、全国に設置された「災害用伝言ダイヤルセンター」を通じて再生することができます。
 伝言の録音・再生は被災地のかたがたの自宅の電話番号を使って行ないます。

 「171」をダイヤル後、ガイダンスの指示に従い利用してください。利用にあたっての事前の契約は必要ありません。
 

[画像]災害伝言ダイヤルイメージ図(26.1KB)

各種携帯電話会社によるサービス

 携帯電話を利用した災害用伝言板サービスがあります。詳しくはご利用の携帯電話会社に確認してください。

帰宅困難者一時滞在施設

帰宅困難者一時滞在施設の基本的な考え方

[画像]避難の流れ(15.2KB)
【緊急避難場所】
No. 対象駅 施設名 所在地
1

JR国分寺駅

西武鉄道国分寺駅

都立殿ヶ谷戸庭園西側公園 南町2-16
2

同上

早稲田実業学校 本町1-2-1
3 JR西国分寺駅 泉町多喜窪公園 泉町3-5-18

 

【帰宅困難者一時滞在施設】
No. 対象駅 施設名 所在地
1

JR国分寺駅

西武鉄道国分寺駅

本町・南町地域センター  南町3-21-1-101
2 同上 cocobunjiプラザ 本町3-1-1
3

同上

本多公民館  本多1-7-1
4 JR西国分寺駅 いずみホール  泉町3-36-12
5 JR国立駅(北口周辺) ひかりプラザ203・204会議室  光町1-46-8
6 西武鉄道恋ヶ窪駅 恋ヶ窪公民館  西恋ヶ窪4-12-8

 

災害時帰宅支援ステーション

東京都を含む9都県市では、帰宅困難者対策として大地震が発生した場合、災害時帰宅支援ステーションを設けます。ここでは、水道水やトイレの使用など、可能な範囲で協力をしていただけるようになっています。詳細は下記をご確認ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課 防災担当
電話番号:042-325-0111


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.