「子ども110番の家」の登録にご協力を

ページ番号 1002507  更新日  令和6年1月30日


 通学路などで子どもの安全を脅かす事件が増えています。子どもたちを犯罪被害から守るためには、地域のかたがたの協力のもと、防犯意識、連帯意識を高めていくことが大切です。
 緊急のときに、子どもたちが駆け込んで避難できる「子ども110番の家」に登録していただけるかたを募集しています。
 登録にあたっては、日常どなたかが在宅している可能性が高いご家庭で、児童・生徒が助けを求めたときに、一時的に保護し、かつ警察に110番通報ができるご家庭(商店などを含む)が条件となります。また、登録していただくと、玄関などに目印となる表示ステッカーを貼っていただきます。
 登録者の情報(住所・氏名など)は市で保管し、保険に加入します。登録者のかたが不審者などから危害を受けたり、物的損害を受けた場合には、補償保険が適用となります。
 登録を希望される場合や不明な点は学校指導課までお問い合わせください。

[画像]子ども110番の家(67.5KB)


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

教育部 学校指導課 指導係
電話番号:042-573-4374


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.