小・中学校の教育費にお困りの家庭へ(令和5年度就学援助)

ページ番号 1025568  更新日  令和5年11月30日


 国分寺市にお住まいの、小学校・中学校に在籍する児童・生徒の保護者のかたで、経済的にお困りのときは、就学援助費の申請をしてください。
 審査の結果、認定された場合は学校給食費、学用品費、校外活動費などについて援助が受けられます(援助費は、保護者の指定口座に学期ごとに後払いで振り込みます)。
 なお、新入学児童生徒学用品費については、新入学準備金として入学前に支給する制度があります。

申請書の配布

 申請書は下段添付ファイルよりダウンロードできます。
 国分寺市立小学校・中学校に通学のかたは、学校で配布しています。また、教育委員会学務課(ひかりプラザ4階)でも配布しています。

申請書提出先

 年度当初から支給を希望する場合は、下記提出期限までに、申請書と必要な書類を添えて提出してください。

なお、提出期限後も申請できますが、認定された場合の支給は、申請月分からになります。

 国分寺市立小学校・中学校に通学のかた

 学校もしくは教育委員会学務課に提出してください。(郵送可)

 提出期限 5月8日(月曜日)必着

 国公私立等の学校に通学のかた

 学校長の印をもらった上で、学務課まで、郵送していただくか、直接お持ちください。 

 提出期限 5月15日(月曜日)必着

申請受付と援助決定

お知らせ・申請書類等

国分寺市立小中学校用

国公私立学校用


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

教育部 学務課 学務係
電話番号:042-574-4042


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.