証明書等コンビニ交付

ページ番号 1009471  更新日  令和6年2月22日


証明書等コンビニ交付について

全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票の写し等を取得できる「証明書等コンビニ交付」を開始しました。
このサービスの利用には、利用者証明用電子証明書が搭載された個人番号カードが必要です。
個人番号カードの交付申請方法は、通知カードに同封の案内,または「マイナンバーカード総合サイト」をご参照ください。
(注釈)利用者証明用電子証明書は、個人番号カードに標準で搭載されています。

利用案内(マルチコピー機操作ガイド)を作成しました

個人番号カードを取得されたかたは、こちらをご確認いただき証明書等コンビニ交付を是非ご利用ください。

内容

取得できる証明と手数料

証明種類

手数料(1通につき)

住民票の写し

 

 

 

200円

(注釈)窓口交付では1通につき300円です。

 

 

印鑑登録証明書

市民税・都民税課税(非課税)証明書

市民税・都民税所得証明書
市民税・都民税納税証明書
戸籍の附票の写し
戸籍の全部(個人)事項証明書

450円

(注釈)窓口交付と同額です。

 

コンビニで取得できる証明書の注意事項について

・国分寺市での印鑑登録が必要です。
・個人番号カードを使用し、コンビニでお取りになる際は、印鑑登録証は不要です。
・個人番号カードの持ち主本人の証明書のみ取得できます。同じ世帯であっても本人以外の証明書は取得できません。
・印鑑登録証明書は窓口ではA5サイズの用紙で発行されますが、コンビニではA4サイズの用紙で発行されます。

・現年度の証明書のみ取得できます。過年度分は取得できません。
・個人番号カードの持ち主本人の証明書のみ取得できます。同じ世帯であっても本人以外の証明書は取得できません。
・各種税証明の年度切り替えなどについては下記の課税課へお問い合わせください。 

・国分寺市に住民登録と本籍のあるかたのみ取得できます。
・改正前のものや除籍になったものは取得できません。
・戸籍に記載のあるかたであれば、同じ戸籍に記載のある他のかたの証明書も取得できます。

 

・国分寺市に住民登録と本籍のあるかたのみ取得できます。
・個人番号カードの持ち主の最新の証明書のみ取得できます。改正前のものや除籍になったものは取得できません。
・戸籍に記載のあるかたであれば、同じ戸籍に記載のある他のかたの証明書も取得できます。

電話番号 042-325-0111

市民税・都民税課税(非課税)証明書,市民税・都民税所得証明書について 

総務部 課税課 庶務係 内324

市民税・都民税納税証明書について
総務部 納税課 納税管理係 内376

メンテナンスのスケジュール等については,下記のリンクからご確認ください

その他注意事項

その他証明書等コンビニ交付の詳細については,下記のリンクからご確認ください


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.