ご不幸があったときは(死亡届)

ページ番号 1000820  更新日  令和5年12月1日


届出人

  1. 同居の親族
  2. 同居していない親族
  3. 同居者
  4. 家主・地主・家屋管理人・土地管理人
  5. 後見人・保佐人・補助人・任意後見人

届出地

 故人の死亡地、本籍地または届出人の所在地の市区町村役場

届出期間

 死亡の事実を知った日から7日以内

必要なもの

  1. 死亡届(届書右半分の死亡診断書または死体検案書欄は、医師による記入が必要です)
  2. 後見人等のかたが届出をする場合は、その資格を証明する登記事項証明書又は裁判所の謄本

注意事項

死体埋葬・火葬許可証

 死亡届は、火葬場を決めてから提出してください。死体埋葬・火葬許可証をお渡しします。この許可証は火葬のときや墓地への埋葬手続きのときに必要なものですので、大切に保管してください。

死亡届にともなうその他の手続き

 死亡届を提出した後、住所地で世帯主変更、マイナンバーカードの返却、国民健康保険、後期高齢者医療、国民年金、介護保険などの手続きが必要な場合があります。詳細は下記「葬儀後のお手続きについて」をご覧ください。

 なお、世帯主変更手続きが必要なかたは下記「世帯主の変更手続き」もあわせてご覧ください。

外国で亡くなられた場合

 外国で亡くなられた場合の届出については、手続きの内容が異なりますので、直接お問い合わせください。死亡の事実を知った日から3か月以内に届出してください。

その他

 正当な理由がなく届出期間を過ぎた場合は、簡易裁判所によって過料に処されることがあります。(戸籍法第135条)
 


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 記録係
電話番号:042-325-0111


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.