ページ番号 1023595 更新日 令和2年6月19日
新型コロナウイルスの第2波に備え、感染状況が落ち着いている間に予防接種や健康診断を受診しましょう。特に、乳幼児の予防接種は別の重い病気の感染リスクを減らすために重要です。また、乳幼児健診は、子どもの発育・発達状況の確認と問題点や育児に関する悩みの早期発見・早期支援のために重要です。第2波は秋から冬にやってくると予想されています。感染症対策(マスクの着用、手指消毒、手洗い等)を行い、受診しましょう。
1 子どもの予防接種は、母子手帳を確認し、かかりつけ医と相談しながら受けましょう。
2 市では、任意事業として大人の風しん対策事業および任意高齢者肺炎球菌予防接種事業を実施しています。
詳しくは下記リンク先よりご覧ください。
1 6月中旬から3〜4箇月児健康診査・1歳6箇月児健診を7月から3歳児健康診査を含むすべての乳幼児健診を再開
します。
乳幼児健診の会場については、3密を避け感染症予防策を講じて実施します。
詳しくは下記リンク先よりご覧ください。
2 3〜4箇月児健診を医療機関で個別に受診された方を対象に、保険外の自己負担金の一部(上限あり)を市が助
成する事業を計画しております。
ご自身の健康管理のため、年1回の健康診査を受診しましょう。受診申込の詳細は、下記リンク先よりご覧ください。
健康部 健康推進課 予防係
電話番号:042-321-1801
Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.