いきいき口腔健診とカメちゃん体操でオーラルフレイルを予防しましょう

ページ番号 1026030  更新日  令和4年6月3日


「半年前に比べて固いものが食べにくくなった」「食べこぼしが増えた」「むせやすい」「滑舌が悪くなった」こんな症状に心当たりはありませんか?それは、お口の周りのささいな衰え=オーラルフレイルです。オーラルフレイルは放置すると死亡リスクが高まることや、フレイル要介護状態になりやすいことが分かってきました。

オーラルフレイル予防のために大切なことは

1 特に寝る前の歯みがきは時間をかけてていねいに。

2 1日3食、しっかりよく噛んで食べる。

3 直接会えなくても、電話などで会話をする機会を増やす。

4 定期的に歯科を受診して、むし歯・歯周病・入れ歯などの治療とオーラルフレイルのチェックを受ける。

5 健口体操で、口腔機能(食べる・飲み込む・話すなど)を維持する。

 

【いきいき口腔健診】

 75歳以上(健診日当日)で市に住民登録のある方は、年に1回オーラルフレイルの健診「いきいき口腔健診」を受けることができます。

 検査項目

 噛む・飲み込む機能、舌や口唇の動きの検査、栄養・筋肉の状態(身長・体重・ふくらはぎの太さ測定)、口腔乾燥等の検査と相談

 健診期間:6月から12月(予定)

 実施医療機関:国分寺市歯科医師会協力医療機関(予定) 

 詳細は、6月頃市報やホームページでご案内いたします。

【カメちゃん体操】

 カメちゃん体操は、短時間で効果がある健口体操をまとめてあります。毎日続けて、いつまでもすこやかにお過ごしください。

【オーラルフレイルって知ってますか?元気の素はお口から】

テレビでも活躍中の菊谷先生が、オーラルフレイルについてわかりやすく紹介しています。

30分ほどの動画です。ぜひご覧ください。

 

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 事業推進係
電話番号:042-321-1801


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.