行政運営 よくある質問

ページ番号 1006395  更新日  平成26年9月13日

質問 市の計画書などで目にする「PDCA」とは何のことですか。

回答

「PDCA」とは、「PDCAサイクル」の略で、P=Plan(政策立案,計画・予算編成)、D=Do(事務事業の実施)、C=Check(成果重視の視点での検証評価)、A=Action(施策・事務事業の見直し)の頭文字をとったものです。常に計画、実施、検証、見直しを一連の流れとして、新たな計画時に前回の反省、見直しを行い、より事業効果を高めていこうとするものです。


このページに関するお問い合わせ

政策部 政策経営課 政策経営担当
電話番号:042-325-0111


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.