税証明書 よくある質問

ページ番号 1005540  更新日  令和3年1月21日

質問 課税証明書と納税証明書のどちらが必要かわからないのですが、違いを教えてください。

回答

 課税課で発行する「課税証明書」は、住民税(市民税・都民税)に係るもので、前年の所得、控除等および税額が記載されています。収入や所得の額が表示された証明が必要なかたは、「課税証明書」を取ってください。用途としては各種手当などの申請、シルバーパス、都営住宅の入居、扶養認定申請、金融機関からの融資などの添付書類とされることが多いです。

 一方、納税課で発行する「納税証明書」は単に年税額および納付済額ならびに未納額が記載されており、納めた税額を証明するものとなります。納税証明書は、担保権の設定・指名参加願・帰化申請・保証人などの用途があります。


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総務部 課税課 庶務係
電話番号:042-325-0111


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