第49回国分寺市平和祈念行事(令和3年9月11日)

ページ番号 1000423  更新日  令和3年9月22日


平和の芽 ぐんぐん伸びる わが街に

 令和3年9月11日(土曜日)、国分寺市立いずみホールにて平和祈念行事を開催しました。

 新型コロナ感染症の影響により、昨年度は中止となっておりましたが、今年度は規模を縮小しながらも、開催することができました。

 第一部では、戦時下の人々の暮らしや原爆被害、平和への思いなどをお話しいただいた映像を上映しました。

 第二部では、今年度小・中学生ピースメッセンジャー学習会に参加した子どもたちが、被爆地広島の中学生・高校生との交流や被爆体験伝承者の講話を通じ、命の尊さと平和の大切さを学び、聞いたこと、そして感じたことを素直な気持ちで来場者に伝えました。

 Bホールでは、小学生の平和へのメッセージで作られたメッセージツリー(8本)やピースメッセンジャーの活動記録報告の展示を行いました。また、ロビーでは、国分寺非核平和都市をすすめる会により原爆パネル等が展示されました。

ピースメッセンジャー

ピースメッセンジャー報告

[画像]ピースメッセンジャー報告の写真(65.1KB)

 小・中学生ピースメッセンジャー学習会に参加した子どもたち。
 国分寺市を代表する「ピースメッセンジャー」として、見て、聞いて、感じたことや、それぞれの思いを、学習会での写真とともに伝えました。

Bホール展示

[画像]Bホール展示メッセージリーフ(104.9KB)

[画像]メッセージリーフ(106.3KB) [画像]Bホール展示報告(111.9KB) [画像]Bホール展示朗読劇原作コーナー(102.8KB) [画像]Bホール展示(101.5KB)

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権平和課 人権平和担当
電話番号:042-573-4378


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.