国分寺市空き家バンク

ページ番号 1015457  更新日  令和5年11月13日


空き家バンクとは

[画像]概要(113.3KB)

「空き家を貸したい/売りたい方」と「空き家を借りたい/買いたい方」を市がおつなぎする制度です。
契約にあたっては専門家(注釈)が仲介をおこないます。
空き地に関しても利用可能です。

(注釈)
公益社団法人 東京都宅地建物取引業協会 国分寺国立支部(以下「宅建協会」といいます。)に所属する宅地建物取引士

 

空き家を登録したい方

「空き家バンク」登録から成約までの流れ

[画像]登録から成約までの流れ(87.4KB)

1.登録の申込
・国分寺市空き家バンク登録申込書(様式第1号)
・国分寺市空き家バンク登録カード(様式第2号)
・その他必要書類(写真や間取り図などがあれば)
を、まちづくり推進課へ郵送または直接ご提出ください。


2.物件調査
宅建協会の会員が写真撮影や現地調査をおこないます。調査には所有者や管理者のお立合いが必要です。
契約内容や賃料などの条件についてもご相談ください。
 

3.物件登録と情報提供
物件調査の結果を市が審査し、空き家バンク登録承認通知書の発送をもって、空き家バンクに物件を登録します。
登録後は市のホームページなどで物件が掲載されます。
 

4.利用希望者から内覧の申込
利用希望者から内覧等の申込があった場合、市から所有者等に連絡します。
その後、利用希望者が宅建協会の会員と内覧等をおこないます。
利用希望者からDIYや価格の交渉依頼があれば、宅建協会の会員が仲介をおこないます。
 

5.成約
利用希望者と価格や条件で合意ができれば、契約を交わします。
契約にあたっては宅建協会の会員が仲介をおこないます。
そのため、契約締結時には宅建協会の会員(仲介をおこなった不動産会社)への仲介手数料が発生します。
 

ご注意事項(空き家を登録したい方)

 

空き家を利用したい方

ご利用までの流れ

[画像]利用の流れ(111.4KB)

1.空き家バンクに登録されている物件の確認
国分寺市空き家バンクに登録された物件は現在、以下2つの外部サイトでご確認いただけます。

なお現在、国分寺市の空き家バンクに登録されている物件は、全て成約済みです。
新たに登録があればホームページにてお知らせいたします。

2.内覧等の申込
現地見学や交渉を希望する物件がありましたら、国分寺市空き家バンク利用申込書(様式第8号)を市にご提出ください。
利用目的欄はできるだけ詳しくご記入をお願いします(利用人数など)。
市で内容の確認や所有者の意向を確認し、内覧等の可否について後日市より連絡いたします。


3.空き家の内覧
内覧日時調整のため宅建協会の会員より連絡があります。
内覧時には宅建協会の会員が同行します。
 

4.交渉/契約
入居日や諸条件、DIY(壁や床の内装工事)の可否などについて調整をおこないます。
調整にあたっては宅建協会の会員が仲介をおこないます。
調整後、価格や条件で所有者等と合意ができれば契約を交わします。
契約締結時には宅建協会の会員(仲介をおこなった不動産会社)への仲介手数料が発生します。
 

ご注意事項(空き家を利用したい方)


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり推進課 住宅対策担当
電話番号:042-325-0111(内線:453)


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.