「こんにちは赤ちゃん事業(乳児家庭全戸訪問事業)」にご協力ください

ページ番号 1001100  更新日  令和5年4月12日


産婦・新生児訪問を全ての家庭を対象に行なっています

 児童福祉法改正により、お子さんが産まれた全ての家庭を対象とし、出生後120日以内に訪問指導員(助産師または保健師)が訪問しています。また、里帰りにて国分寺市にいるかたや、里帰りで出生後120日以降に帰ってくるかたも、ご相談いただければ訪問しています。
 訪問は『出生通知書』に基づいて行なっています。妊娠届申請・母子手帳交付時にお渡しした「母と子の保健バック」に入っている「出生通知書」を、出産後なるべく早く記入し、同封の封筒で健康推進課へ送付してください。
 なお、子育て支援課で行う乳幼児医療費助成制度や乳児手当の申請を行う際にも「出生通知書」を記入していただいていますので、ご協力ください。
 どちらかの「出生通知書」を提出していただくと、訪問指導員が事前に電話連絡し、訪問します。
 訪問では、お子さんやお母さんの心や体の健康状態の確認や、育児の相談、母子サービスの紹介をしています。


このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 地域保健係
電話番号:042-321-1801


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.