自治会・町内会の広報

ページ番号 1018626  更新日  平成30年12月11日


広報方法

 広報紙、回覧板、ポスター、ホームページを使って、自治会・町内会の行事予定や活動成果を広くお知らせすることは、一体感を高めるためには重要です。普段、自治会・町内会の活動に関心の薄い方も、そうした広報物を目にすることで、自治会・町内会に興味を持ってもらえるきっかけになります。広報にはいろんな方法がありますので、目的や事業に応じて使い分けましょう。

広報紙(全戸配布)

 全員に迅速に情報を伝えたい場合に適しています。また、各自が保存することができます。

「市民掲示板(催し)」への掲載

 国分寺市報内の「市民掲示板(催し)」にお知らせを掲載したい場合は、以下のリンク先より、市政戦略室広報担当へ掲載をご依頼ください。

回覧板

 広報紙より安価で手軽にできる反面、回覧が終わるまでに時間がかかります。緊急のお知らせには不向きですが、啓発や報告には適しています。市では、回覧板を挟むための台紙(回覧板)を製作し、必要な自治会・町内会へ無料で配布しています。

ポスター

 意識しなくても目に入ることから、自治会・町内会に関心の薄い方や未加入者に対しても情報を伝えたい場合に適しています。

ホームページなどの電子媒体

 写真などを盛り込んで視覚的に伝えやすいうえに、発信する側は情報を随時更新でき、受ける側も随時情報を入手できるという利点があります。その反面、パソコンなどを使わない人、そのページを「見よう」と思わない方には、情報が一切伝わらないという欠点があります。


市民生活部 協働コミュニティ課 協働・コミュニティ担当
電話番号:042-325-1991 ファクス番号:042-208-3637


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.