自治会・町内会の広報

ページ番号 1018626  更新日  令和3年12月2日


広報方法

 市報、回覧板、ポスター、ホームページなどを使って、自治会・町内会の行事予定や活動成果を広くお知らせすることは、一体感を高めるためには重要となります。

 普段、自治会・町内会の活動に対し、関心があまりない方も、そうした広報物を目にすることで、自治会・町内会に興味を持ってもらえるきっかけになります。

市報

 全員に迅速に情報を伝えたい場合に適しています。また、各自が保存することができます。(全戸配布)

「市民掲示板(催し)」への掲載

 国分寺市報内の「市民掲示板(催し)」にお知らせを掲載したい場合は、下記のページをご覧ください。

回覧板

 市報より安価で手軽にできる反面、回覧が終わるまでに時間がかかります。緊急のお知らせには不向きですが、啓発や報告には適しています。

 市では、回覧板を挟むための台紙(回覧板)を製作し、自治会・町内会へ配布しています。

 詳細は、下記のページをご覧ください。

ポスター

 意識しなくても目に入ることから、自治会・町内会のことに、普段あまり関心のない方や未加入者に対しても情報を伝えたい場合に適しています。

 詳細は、下記のページをご覧ください。

ホームページなどの電子媒体

 写真などを盛り込んで視覚的に伝えやすい上に、発信する側は情報を随時更新でき、受ける側も随時情報を入手できるという利点があります。

 その反面、パソコンなどを普段使わない人やそのページを「見よう」と思わない方に対しては、情報が伝わらないという欠点が考えられます。


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働コミュニティ課 協働・コミュニティ担当

電話番号:042-325-1991 ファクス番号:042-325-1992
〒185-0012 国分寺市本町4-1-9 本町クリスタルビル4階


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.