家庭用生ごみ処理機器購入助成金交付事業

ページ番号 1002133  更新日  令和3年8月5日


家庭用生ごみ処理機器の購入補助を行っています

生ごみを減量しましょう

 家庭から排出される「もやせるごみ」の約半分は生ごみです。生ごみは30%以上が水分なので、水切りネットの利用やひとしぼり、天日干しをしていただくほか、家庭用生ごみ処理機器を利用すると、ごみを軽く、小さくすることができ、においも軽減できます。

 市ではもやせるごみの減量推進とその支援のため、平成11年度より家庭用生ごみ処理機器を購入した市民のかたへ購入金額の一部を助成する事業を行っています。助成金の交付を受けるには、機器の購入後に市への申請が必要です。

(国分寺市生ごみ処理機器購入費助成金交付規則 規則第34号)

生ごみ処理機器のバリエーション

生ごみ処理機器には大きく分けて2種類あります。

電気式生ごみ処理機器

 水切りした生ごみを機器に入れるだけで、乾燥により体積・重量が投入前の5分の1から6分の1に減らすことができます。できた生成物は、プランターや家庭菜園等で肥料として利用できます。また、生成物は市に登録していただければ、月1回戸別で収集に伺います(助成金申請時に登録できます)。

メリット

においが出にくい、室内に設置できる 等

デメリット

起動音がする、電気代がかかる 等

 

非電気式生ごみ処理機器

 攪拌等の手間はかかりますが、電気を使わずに微生物のエネルギーで生ごみをたい肥化できます。屋外設置のため、広い庭や菜園等をお持ちの方向けです。市で推奨している「ごみけしくん」はこのタイプです。

メリット

電気が不要で環境負荷が低い、価格が安い 等

デメリット

においや虫が出る、攪拌等の作業が必要、広い屋外スペースが必要 等

市で推奨している「ごみけしくん」の規格

   サイズ:本体直径48cm×高さ51cm 容量:55リットル

   サイズ:本体直径33cm×高さ48cm 容量:20リットル

「ごみけしくん」の購入方法については、ごみ減量推進課(042-300-5303)まで電話にてお問い合わせください。

[画像]ごみけしくんSタイプ(9.7KB) [画像]ごみけしくんミニ(5.9KB)

補助金の交付申請方法

対象となる生ごみ処理機器

(注釈)「ディスポーザー」等、生ごみを破砕し、下水道等に直接排出するものは対象になりません。

 

助成金総額

市であっせんしている助成対象品

品名

自己負担額

定価

(あっせん価格)

助成金額

ごみけしくん

Sタイプ

3,000円

14,000円

11,000円

ごみけしくん

ミニ

3,000円

10,000円

7,000円

その他の生ごみ処理機器

(注釈)送料、設置費用は対象となりません。

(注釈)処理機器に付属する菌類等は機器購入後、初回の使用に必要なもので、かつ機器購入時に同時購入(同一店舗、同一領収書)したもののみ対象となります。

(注釈)国分寺市内において家庭から排出される生ごみを処理する機器に限ります(事業所での使用は不可)。

助成台数

1世帯2基まで

(注釈)購入日から5年を経過したときは新たに申請できます。

助成対象者

現に国分寺市内に住所を有し、助成対象となる生ごみ処理機器を購入した方

(注釈)購入時点で国分寺市内に住所を有していない方は対象外です

申請の仕方・ご用意いただくもの

生ごみ処理機器購入後に、以下の5点を用意し、速やかに来庁のうえ申請してください(申請場所は下記参照)。ネット通販ご利用の方は、次項「ネット通販をご利用の場合の注意点」についてもよくお読みの上、必要書類をご準備ください。

印鑑

「シャチハタ」等のインク浸透印は不可。

領収書(原本)

販売元が発行したもので、購入機器名、購入者氏名(申請者名)、購入店、購入金額、購入年月日等が明記されたもの。納品書、明細書、レシート等は領収書の代わりにはなりませんのでご注意ください。

保証書(原本)

製造元または販売元が発行した保証書で、購入機器名、購入者氏名(申請者名)、購入店、購入年月日等が明記されたもの。メーカー保証期限が過ぎたものは無効です。

(注釈)「ごみけしくん」「ごみけしくんミニ」、その他市販の非電気式の生ごみ処理機器については、保証書がない場合は不要です。

取扱説明書(原本)

(注釈)市販の非電気式の生ごみ処理機器については、取扱説明書がない場合、商品名が記載された包装・ラベル等で可です。

助成金振込先の預金通帳等

申請者名義のもの。預金通帳がない場合は、店番号、口座番号が明記されたキャッシュカード、ネットバンクのスマホ画面提示でも可ですが、金融機関コード・支店名等が記載されていない場合がありますので、その場合は事前に必ずお調べください。

(注釈)振込先が「ゆうちょ銀行」の場合は、事前に「支店名」「7桁の座番号」が分かるようにしてください。不明な場合は必ず事前に郵便局等で確認してください。

ネット通販をご利用の場合の注意点

最近、ネット通販で購入される方が増えていますが、それに伴い書類の不備が多く見受けられます。以下の点にご注意の上、必要な書類をご用意ください。

受付場所・時間

(注釈)自動車で来庁の際は、第6庁舎向かいの清掃センター内に駐車してください(路上駐車、近隣駐車場への無断駐車は絶対にしないでください)

注意事項

 助成金の交付を受けて購入した生ごみ処理機器については、譲渡、転貸、売買はできません。これらが認められた場合、助成金交付取り消しのうえ、返還を求められることがあります。

 また、利用状況をお伺いするアンケートを実施する場合がありますので、その際はご協力をお願いします。

生ごみたい肥化事業のご案内

 市ではもやせるごみの減量のため、家庭用生ごみ処理機器購入助成金交付事業のほかに、生ごみを拠点収集し、たい肥としてリサイクルする生ごみたい肥化事業も行っています。登録いただくと、市内4か所の拠点(清掃センター、二小、四小、本多公民館)に直接生ごみを持ち込むことができます。通常生ごみはもやせるごみのため有料の指定収集袋に入れる必要がありますが、拠点収集をご利用いただくと、無料で出すことができます。生ごみ処理機器の利用と違い気を使わないため非常に環境にやさしく、家庭内に機器を設置する必要もありません。こちらの利用についてもぜひご検討ください。

 登録方法、利用方法等については、以下のリンクをご参照ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

建設環境部 ごみ減量推進課 ごみ減量推進係
電話番号:042-300-5303


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.