リサイクルコーナー

ページ番号 1002183  更新日  令和4年9月29日


市報のリサイクルコーナーはホームページでもご利用になれます。

[画像]お古でよかったら(8.3KB)

リサイクルコーナーとは

ごみ減量の一環として、市では不用品の譲り受けを希望する方へ、不用品を紹介する事業を行っています。受け渡し等については当事者間で行います。また、利用には登録が必要です。

利用条件

対象となるもの

(注釈)国分寺市報(毎月15日号)に、発行時点での募集品目を掲載しています。

取り扱えない品目

利用の流れ 「譲ります」の場合

  1. ごみ減量推進課に電話(042-300-5303)をし、登録する。登録内容は、譲りたいものの品目(サイズ、使用年数、色等もわかる範囲で)、氏名(住所のみ)、住所(町名のみ)、電話番号(希望者に伝えても構わない番号)。
  2. 希望者から連絡が来るまで、譲りたい品物を保管する。
  3. 市で紹介を受けた希望者から連絡が来たら、当事者間で話し合い、品物の受け渡しを行う。
  4. 希望者がいない場合、登録情報は2か月で自動的に削除。

利用の流れ 「譲ってください」の場合

  1. ごみ減量推進課に電話(042-300-5303)をし、登録する。登録内容は、譲られたいものの品目氏名(住所のみ)、住所(町名のみ)、電話番号
  2. 譲りたい方がいた場合、市から連絡先を紹介する。
  3. 市で紹介を受けた方へ自身で連絡をとり、当事者間で話し合い、品物の受け渡しを行う。
  4. 成立、不成立にかかわらず、結果を速やかにごみ減量推進課へ電話(042-300-5303)で報告する。
  5. 希望者がいない場合、登録情報は2か月で自動的に削除。

注意事項

以下の場合は、必ず速やかにごみ減量推進課へ電話(042-300-5303)をし、登録を取り下げてください

トラブル発生防止のため、譲渡の際には品物の故障や欠損の有無等、十分に確認をお願いします

当事者間で発生したトラブル等については市では責任を負いません


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

建設環境部 ごみ減量推進課 ごみ減量推進係
電話番号:042-300-5303


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.