公園のマナーについて

ページ番号 1002390  更新日  平成30年10月25日


公園はマナーを守って気持ちよく使いましょう

公園は、市民の皆さんの憩いや地域の人が集まる場です。いつでも・誰でも・気持ちよく利用できるようにご協力ください。また利用にあたっては、利用者や近隣の方に配慮し、次のことを守ってください。

施設を破損しない
公園の施設(フェンス・倉庫・樹木など)に登るのは危険です。また、施設の破損の原因にもなるので、やめましょう。
騒音を出さない
近隣のかたに迷惑になるような大きい音を出すことはやめましょう。特に、夜遅くや早朝(午後9時〜午前7時ごろ)に遊具を使用したり、大人数で集まって会話をすることは、近隣のかたの安眠の妨げになるので、やめてください。

植物

 

採取できません。

勝手に植えることはできません。(公園サポート事業の登録団体は植えることができます。)

砂遊び

遊んだ砂は元に戻してください。

砂を払ってから手を洗ってください。(排水が詰まって困っています)

ボール遊び

やわらかいボールは遊べます。

スポーツ用の硬いボールなどは使えません。(ほかの利用者にけがをさせてしまう危険があります。)

利用者や近隣の方に迷惑がかかるようなボール遊びはやめてください。(家にボールが入って困っています。)

壁・フェンス・倉庫・看板・案内版にボールをあてないでください。

ネコ
置きエサはしないでください。(不衛生になり迷惑です)
犬の散歩

公園内で犬に排泄をさせないでください。やむを得ず排泄させてしまった場合でも、フンは公園のトイレに流さずに家に持ち帰って処分してください。また、尿は水で洗い流してください。
また、公園内でグルーミング(毛の手入れ)はしないでください。
散歩させる時は、リードを必ずつけて短く持ちましょう。

滑り台などの遊具や砂場で遊ばせないでください。

花火
打ち上げ花火や大きな音が出る花火は禁止です。手持ち花火をやる場合は、午後9時までとし、安全な場所で水の入ったバケツを用意するなど火の取り扱いに注意し、後始末をしてください。
特に、北町公園・すぎのこ公園・窪東公園・富士本わくわく公園は比較的大きな公園ですが、住宅が隣接していますので、禁止事項を必ず守ってください。
ごみ
不法投棄やポイ捨てをしたり、埋めたりせず、必ず持ち帰ってください。
たばこ

受動喫煙の防止のため、利用者や近隣の方の迷惑にならないように配慮してください。

小型無人飛行機(ドローンなど)

使用できません。(思わぬ事故でほかの利用者にけがをさせてしまう危険があります。)
対象年齢シール
対象年齢を守って遊んでください。

蚊に注意しましょう

緑の多い木陰・やぶなど、蚊の発生しやすい場所に立ち入る際には、ご注意ください。

暑いときに公園を利用する際は注意しましょう

暑さの中での公園利用について、以下の点にご注意ください。
・日差しによって熱せられた遊具(特にすべり台)やベンチの利用の際は火傷にご注意ください。
・日中の利用は避け,利用の際は水分補給を十分に行ってください。


このページに関するお問い合わせ

建設環境部 緑と公園課 公園緑地担当
電話番号:042-325-0111(内線:352・353・354)


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.