休日窓口開庁日

ページ番号 1000817  更新日  令和6年4月6日


毎月第2土曜日の午前9時から正午に市民課と保険年金課で休日窓口開庁を行っています。(4月と8月は除く。)

【開庁日時】

5月11日(土曜日)午前9時から正午まで

6月8日(土曜日)午前9時から正午まで

7月13日(土曜日)午前9時から正午まで

9月14日(土曜日)午前9時から正午まで 

10月12日(土曜日)午前9時から正午まで 

11月9日(土曜日)午前9時から正午まで

12月14日(土曜日)午前9時から正午まで

1月11日(土曜日)午前9時から正午まで

2月8日(土曜日)午前9時から正午まで

3月8日(土曜日)午前9時から正午まで

第1・3日曜日(1月のみ第2・3日曜日)午前8時30分から午後5時においては、cocobunji市民サービスコーナー(cocobunji WEST5階)で証明発行、予約図書の受渡し、一部の申請書の預かり等を行っています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

以下の手続きの担当課は市民課(内線338)です。場所は市役所第1庁舎1階です。

1 住民票関連

(1)住民票(除住民票・改製原含む)の写し
(2)住民票の記載事項証明書
(3)不在住証明書

 

2 戸籍関連

(1)戸籍(除籍・改製原含む)謄本・抄本
(2)戸籍の附票
(3)受理証明書(平成16年1月31日以降のもののみ)
(4)身分証明書(当市に本籍を置いて3か月以上経っている場合のみ)
(5)不在籍証明書

 

3 印鑑登録関連

(1)印鑑登録(廃止・亡失含む)に関する手続き
(2)印鑑登録証明書の発行

 

4 異動届関連事務

(1)転入(個人番号カード・住民基本台帳カードでの特例転入含む)・転居の届出
(注釈)以下の場合は、平日の午前8時30分から午後5時の間に市民課にて手続きを行ってください。
ア 海外からの転入
イ 30日以上さかのぼっての転入・転居
ウ 前住所不明や前住所が未届けの場合の転入
エ 再交付の転出証明書での転入
オ 特例転入(個人番号カード・住民基本台帳カードでの転入)の際に転入先を変更する場合


(2)転出の届出
(注釈)以下の場合は、平日の午前8時30分から午後5時の間に市民課にて手続きを行ってください。
ア 特例転出(個人番号カード・住民基本台帳カードを使っての転出)
イ 転出証明書の再交付
ウ その他特別な転出の場合

 

5 マイナンバー制度関連

(1)個人番号指定請求の受付け
(2)通知カード交付手続き(市役所返戻分)
(3)通知カードの表面記載変更・紛失・再交付・返納に関する手続き
(4)個人番号カードの交付手続き
(注釈)令和2年12月12日の休日開庁から事前の予約が必要です。
 予約方法等の詳細は下記をご確認ください。

(5)個人番号カードの交付・券面記載変更・紛失・返納等に関する手続き
(6)個人番号カードの継続利用に関する手続き
(7)個人番号カードの暗証番号変更等に関する手続き
(8)個人番号カードの一時停止・解除に関する手続き

6 公的個人認証関連

(1)電子証明書の発行・暗証番号変更等に関する手続き

 

7 住民基本台帳ネットワーク関連
(1)住民票コード通知書の発行
(2)住民基本台帳カードの表面記載変更・廃止等に関する手続き
(3)住民基本台帳カードの暗証番号変更等に関する手続き
(4)住民基本台帳カードの継続利用に関する手続き

 

8 その他

(1)畜犬登録に関する手続き
(2)仮ナンバーに関する手続き

 

(注釈1)cocobunji市民サービスコーナー、国分寺市国立駅前市民サービスコーナーは開庁していません。

(注釈2)上記1、5、7について、住民基本台帳ネットワークを使用する一部の手続きは、ご利用いただけない場合があります。

 

 

以下の手続きの担当課は保険課(内線547)です。場所は市役所第1庁舎1階です。

 国民健康保険
(1)転入・転出による国民健康保険の資格取得・喪失届出業務
市民課異動届に関連して行う国民健康保険資格異動届出
(2)退職・就職による国民健康保険の資格取得・喪失業務
(3)保険給付申請受付業務
(注釈)平日と異なり、国民健康保険税および後期高齢者医療保険料の納付はできません。

国民年金係

(1)転入・転居による住所変更に係る受付け
(2)退職等による資格取得に係る受付け
(3)氏名変更業務及び年金手帳再交付に係る受付け
(4)納付免除・若年者納付猶予・学生納付特例申請に係る受付け
(5)法定免除届に係る受付け

(注釈)平日と異なり、年金事務所に問い合わせが必要なものについては受付ができません。また、給付関係(障害基礎年金等)については、年金事務所・年金相談センター(いずれも第二土曜日9時30分から16時開庁)にご相談ください。

(注釈)届出・各種証明書の交付には、本人確認書類の提示が必要となる場合があります。また、他の機関などに確認が必要な場合は、手続きができないことがあります。ご不明な点は、各担当課にお問い合わせください。

個人番号カードの交付予約について

窓口の混雑を緩和するため、市民課での交付を事前予約制とします。

予約方法

下記リンクよりインターネットからの予約をお願いします。

インターネットの予約が難しい方、病気等により来庁が困難な方は、平日の午前8時30分〜午後5時に下記へご連絡ください。
【市民課予約専用ダイヤル】0120-002-577

(注釈)電話は回線の混雑が予想されますので、可能な限りインターネットからの予約をお願いします。また、電話は繋がるまで時間がかかる場合があります。ご了承ください。

市民課・保険年金課以外の休日窓口のご案内

納税課では、毎月第2土曜日の午前9時から正午に休日納税窓口を開設しています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

関連情報


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111


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