感染拡大を防ぐために基本的な感染防止対策をしましょう

ページ番号 1024728  更新日  令和5年3月13日


基本的な感染防止対策

[画像]予防対策(下記に文章で掲載)のイメージをイラストで掲載しています(69.9KB)

医療機関受診時や重症化リスクが高いかたが多くいる施設等を訪問するとき、混雑した電車・バスに乗車するときなどは、マスクの着用を推奨しています。詳しくは「マスク着用の考え方」ページをご覧ください。

症状があらわれたら検査を

発熱、せき、喉の痛み、味覚・嗅覚異常、けん怠感などの新型コロナウイルスが疑われる症状があらわれたときは外出を控え、検査をしましょう。

家庭内に感染が疑われる症状のあるかたがいる場合は、新型コロナウイルス感染症自宅療養者向けハンドブックを参考に、自宅内での感染対策を行いましょう。

重症化リスクが高いかたと会う前には検査を

帰省の前後や重症化リスクが高い方と会う前には、検査を受けましょう。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 予防係
電話番号:042-321-1801


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.