国分寺市内認可保育所における新型コロナウイルス感染症の対応(令和4年4月1日現在)

ページ番号 1024984  更新日  令和4年4月7日


認可保育所などの対応

今後の保育所等の対応について

感染したお子さまが登園していた場合や、職員、保育士の感染により保育体制が整わない場合などに、当該保育所等の一部又は全部の臨時休園を行うことがあります。

なお、市の保育所で新型コロナウイルス感染症の陽性となる関係者が出た際等の本市の対応については以下の手引きをご覧ください。

保育所等の運営について(保護者の皆さまへのお願い)

(1)保育所等は原則開所いたしますが、保育時間短縮のため、お迎えの時間を早めていただくなど、無理のない範囲での登園及び降園時刻の変更にご協力をお願いいたします。

(2)登園にあたっては登園前に検温するなど、お子様の体調の確認をしてください。なお、発熱や呼吸器症状等がある場合には、登園を見合わせてください。

(3)過去に上記症状がみられた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、症状が改善傾向となるまで登園を避けていただくようお願いいたします。

(4)お子さまや同居家族が濃厚接触者と特定されるなど、PCR検査等を受けることとなった場合には、在籍している園に速やかに連絡し、結果についてもご報告をお願いいたします。これに関連して、保護者がPCR検査を受けるためにお子さまを保育所等に預けることは、絶対に行わないでください。

(5)お子さまが濃厚接触者に特定された場合などは、保健所から健康観察期間の指定があった場合にはその期間満了まで登園を避けていただくようお願いいたします。

(6)保護者の方で発熱や呼吸器症状等がある場合は、送迎を控えてください。

(7)送迎の際はマスクの着用、園内に入るときの手指消毒の徹底をお願いいたします。

その他

今回の通知

これまでに発出した通知


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育幼稚園課 給付管理係
電話番号:042-325-0111


[0] 国分寺市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) Kokubunji City, All Rights Reserved.